1. HOME
  2. 井上都裳子より
  3. イベント情報
  4. 着付け技術を仕立てる

着付け技術を仕立てる

美容師で婚礼着付け師の私が目指したのは、着付け技術をパターンに起こすことでした。

例えば、最初から着物の衿ぐりを握りこぶしひとつ分深く抜いて仕立てる。

例えば、両サイドの脇の余りはタックを取って縫い押さえる。

例えば、予め裾が細くなる様に仕立てる。

例えば、右前裾は左前裾よりも短く仕立てる。

例えば、下身頃はヒップサイズに合わせて仕立てる。

まだまだ細かい創意工夫はたくさんありますが、全ての基礎は着付け技術で作られる着姿です。

着付け技術は折り紙の様なもの。だから人に着せる方が楽。前に後ろに立って着せられるから。

自分自身に、折り紙ならぬ折り布を美しい着姿に作りあげるのは至難の技。鏡で見える範囲は何とかなるものの、見えない後ろで帯を結ぶなんて、ややこしくて難しい!

簡単着物は他社さんにもありますし、私自身もオーダーメイドのセットを購入した事もあります。やはり気に入らなかったのは、美しい着姿にはならなかったということでした。『電子レンジを使って簡単に温められても、今までよりクオリティが悪ければ意味がない!』その時に実感しました。

電子レンジの難しい仕組みは知らないけれど、温め方だけ覚えればバッチリ!着物と着付けの難しい仕組みは知らないけれど、装着方だけ覚えればバッチリ!を目指して今日迄きました。

娘の為に考案し、私と妹達だけでひっそりと着ていた着物と帯が、WASOMIブランドになるなんて…夢にも思っていませんでした。

たくさんの方々のあたたかい応援があったからこそ、継続できたように思います。有難う御座います。心から感謝致します。

美容師&婚礼着付け師の私が、海外留学した娘の為に開発し「世界中に移住してる日本人が求めているかもしれない」と海外在住の日本人の為にオートクチュールブランドとして誕生しましたが、着たいのに諦めていた国内の方々にも喜ばれる事を知りました♡


《国際特許11ヶ国取得/5分で着られる本格着物》
①立体裁断&立体縫製オーダーメイド
②素早く着られて着崩れない
③丸洗いノーアイロン洋服ハンガー収納
公式アプリWASOMIで検索
PV https://youtu.be/5aReikdJybs
福岡市トライアル優良商品認定
FACo初の着物ブランドでランウエイ
ミスワールド世界大会・日本代表に衣装提供
男女共に無料体験受付中!

関連記事