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理念とミッション

着方が簡単というだけでは
着物離れの解決にはならない

着付け代や着物専門クリーニング代の
経済的な問題もある

理想の生地質と出会わなければ
ブランドは立ち上げないと決め
探し始めて出逢った生地メーカー

色や柄が美しい!シワになりにくい!
ネットに入れて洗濯機で洗える!
すぐに乾く!ノーアイロン!
洋服ハンガーでクローゼットに収納する!

理想が実現しました

着方が簡単というだけでは
着物離れの解決にはならない

着付け代や着物専門クリーニング代の
経済的な問題もある

理想の生地質と出会わなければ
ブランドは立ち上げないと決め
探し始めて出逢った生地メーカー

色や柄が美しい!シワになりにくい!
ネットに入れて洗濯機で洗える!
すぐに乾く!ノーアイロン!
洋服ハンガーでクローゼットに収納する!

理想が実現しました

理念

日本の民族衣装である着物は、自分で着るのが難しい、クリーニング代が高額、その他にも面倒な事が沢山あります。昨今、様々な理由から着物離れは進み、1982年の2兆円が2012年には4400億円に激減しました。

呉服業界も時代とともに進化できないものだろうかと漠然と考えておりました。なんとか着物の中に着付け技術を入れられないものか、ドレスのように着れて従来の着物と遜色なく、しかも自宅で洗えノーアイロンの着物があれば、海外で活躍している日本人女性にとても喜こんで頂けると開発を決意し 相違工夫に没頭しました。

私は日本の伝統文様と吉祥和柄が大好きです。着物は着ている人以上に、見る人が喜びます。世界中で絶賛され喜ばれる民族衣装の着物は動くJAPAN MUSEUMだとさえ思っています。

WASOMIをとおして、国内外で活躍する日本人女性が気軽に気楽に着物でおもてなしができるようお手伝いする事に、誇りと使命を感じております。

ミッション

WASOMI.3Dキモノ®︎を
世界のスタンダードに!

経産省繊維課のアンケートで、20~40代の女性達はイベントやパーティーにキモノを着て行きたいと思っている人が70%も存在する事が浮き彫りになりました。

インスタ映えトップ3も着物です。

また更に海外旅行や船旅が一般的になった今日では、日本人のアイコンとして、和装でブランディングアップしたいと願っている年配の女性たちも意外にも多いです。

日本アニメも世界的人気で、ONE PIECE「倭の国」で着物に人気が出ているし、映画「るろうに剣心」でサムライに憧れ、世界中の男性が着物を着たいと願っているという時代になりました。

日本人のアイコンである「キモノ」は、地球規模の潜在的ブルーオーシャンとして日本経済の目の前に横たわっています。

30年後や50年後に果たして着物は存続しているのだろうか? 日本の素晴らしい文化であり日本の美しい民族衣装の着物を国民生活の中に存続させたいという想いは強く、着物は世界に誇れる日本食の様に世界無形文化遺産になるポテンシャルさえ持っているので、実現に向かって行動を起こし続けると決意をしています。