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経産省の着物の日

【経産省は”着物の日”導入検討】

『着物をもう一度日常着にするのが最終的な目標』手始めに外務省や文部科学省など他省庁にも働きかけ、着物で出勤できる日を広めていきたいと、スーツの代わりに着物を着る「着物の日」を導入検討し職員に和装出勤を促す。和装文化を学ぶセミナーやイベントも開催し、着物を日常生活に取り込むことを目指す。

《日本での着物のポテンシャル》

着物着用経験者88.9% こ れから着てみたい6.4% 着物無関心者過去着たことがなく着たいと思わない」 が 4.7%。つまり着物無関心層は 4.7% しかおらず、全体の 95.3% は着用経験者と着用意向者であり、着物の購入量は大きく 減っているが機会があれば着用したいと回答した20 歳代女性はが14.8%と最も高く、ポテンシャルの高いターゲットである。ただしこ のニーズは、これまでのハレ着偏重型のモノづく りでは対応できない。カジュアルな街着・オシャレ着としての着物の 開発が今後さらに求められる。

《海外での着物のポテンシャル》

パリコレクション、ミラノコレクションは、この 1 ~ 2 年アレクサンダー・マッキーン、エミリオ・プッチをはじめ着物をモチーフにした作品が数多く発 表されており、人気女優などセレブた ちも公の場 にそれを着用するようになり、その姿がメディア に露出することで流行アイテム化し ている。また 英国のSPAチェーン「TOP SHOP」スペイン本 社のグローバル SPAチェーン 「ZARA」なども着 物の柄をイメージした羽織るタイプの “kimono Jacket” を売り出し人気アイ テムになっている。欧 州のファッション業界では、このトレンドは単に一過性の流行にとどまらず定番化するという見方 ができる。

美容師&婚礼着付け師の私が、海外留学した娘の為に開発し「世界中に移住してる日本人が求めているかもしれない」と海外在住の日本人の為にオートクチュールブランドとして誕生しましたが、着たいのに諦めていた国内の方々にも喜ばれる事を知りました♡


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